オール電化×電力自由化=相性最悪!?電力会社切替えはダメ!

title_img_10923
Re9
 
Re9
 

あまり語られていませんが、実は「オール電化」である家庭の方は「電力自由化」とは相性がサイアクなのです。

「どの新電力も「従量電灯」をベースにした電力料金プランばかり・・・」
「あれ?どの新電力で電気料金シミュレーションしても、電気代が全く安くならない・・・?」

電力自由化のテレビCMや特集番組も見るけど、オール電化家庭の我が家は結局どうなるの?と思っている方も多いでしょう。

オール電化のCMが福島第一原発事故以来なくなったのはなぜ?

もともとオール電化は「原発が安定的に稼働していることが前提」の商品だということは意外と知られていません。

火力発電所はON/OFFの切り替えができますので、昼間のピーク時には稼働を強め、夜間は休ませるということができます。

これに対し、原子力発電所は簡単にON/OFFができません。このためベース電源として24時間働き続け、発電を続けることになります。

「深夜〜朝方にかけてあまり使われない電力を、どうやって供給するか?」で考え出されたのが「オール電化」なのです。

オール電化家庭はエコキュートを深夜に稼働させ、安い電気料金で給湯しておきます。これにより昼間の電力やガスの利用=光熱費を抑えることができるのですね。

オール電化で電力需要を平準化することが目的だったが・・・

電力会社としては、電力需要がピークになる昼間の電力使用量に合わせて発電設備を整えないといけません。

ピークタイムと使われない時間の差があればあるほど、発電所の数がもったいないことになりますよね。ですから電力の負荷を平準化する必要があったのです。

昼間のピーク時の電力使用量を大きく抑え、発電設備への投資を抑えることも、電力会社がオール電化を開発した目的の一つでした。

ところが、原発が止まってしまうと・・・?

東京電力のオール電化専用プラン「スマートライフプラン」は実質的な電気料金値上げ!

オール電化が普及したおかげで、深夜も電力がかなり使われるようになりましたから、原発が止まってしまった分は火力発電所を動かすしかありません。

原子力発電に比べ火力発電はどうしてもコストがかかりますから、深夜の1kWhあたり10円代の電力量単価では電力会社は赤字になってしまいます。

そういえば、原発が停止してからというものオール電化のCMってやっていませんよね。

2016年に発表された東京電力の新電気料金プランも、オール電化専用メニューの「スマートライフプラン」は従来の「電化上手」と比べて電気料金が値上げされていることに気づいた人も多いでしょう。

新電力は原発を持っていない。ということは・・・

もうお気付きの通り、新電力はもちろん原発を持っていませんから、オール電化の方に提供できる電気料金メニューが出てくるはずはありません。

もっとも、新電力も旧電力から電気を仕入れて販売するケースはかなりありますので、原発が再稼動するともしかしたらオール電化専用の電気料金プランが出てくるかもしれませんね。しばらくかかりそうですが・・・

ということで、電力自由化で電気料金が安くなるのはしばらくガス併用の家庭のみ。オール電化家庭は様子見ですね。

ちなみに、「kVA(キロボルトアンペア)」を見直したことはありますか?家電の数によって必要な「kVA」は変わりますが、必要以上の契約になっているケースもあるようです。

・マンションにお住まいの場合(住む人によってちょうどいいkVAが変わるため)
・オール電化住宅からお子様が出て行って夫婦二人暮らしになっている場合(住む人数が減っているため)

上記のようなケースではkVAの見直しで基本料金を削減できるかもしれませんよ!電力会社の見直しの前にこちらを検討してみてはどうでしょうか。

「電力自由化」新着記事

国内唯一の電力事業!クリーンエネルギーを選択できる「じぶん電力」の魅力

電力小売自由化が2016年にスタートして、「新電力への切り替えは様子を見よう」という静観する意見が多いようです。でも中には、知れば今すぐにで ...

電力自由化

title_img_13310

北海道セブン700店、伊藤忠系新電力に切り替え

4月からの電力自由化を待たず、新電力はすでに積極的に動いています。業界最大手のセブンイレブン・ジャパン(=以下セブンイレブン)では、この3月 ...

電力自由化

title_img_1425

Tポイント、ponta、楽天、WAON・・・電気代で貯まるポイントまとめ

電力自由化を控え、東京電力・中部電力など地域電力会社が、顧客の流出を防ぐためにポイント付与を始める動きを見せています。 共通ポイントも種類が ...

電力自由化

title_img_10373

申し込んでから時間はかかる?スマートメーターって何?電力自由化Q&A(2)

Q1. 電力会社を変更する際、申し込んでから変更完了までどのぐらいの時間がかかりますかA.電力会社を変更するのに必要な時間は、スマートメータ ...

電力自由化

title_img_10976

乗り換えに必要な書類は?4月以降も今のプランのままでOK?電力自由化Q&A(3)

Q1.電力会社を変更することで、電気料金を下げられる以外のメリットはありますか?従来の電力会社と違い、新電力会社はそれぞれに独自のサービスを ...

電力自由化

title_img_11039

新電力企業は発電所を持ってる?電気はたくさん買うほど安くなる?電力自由化Q&A(5)

Q1.電気をたくさん買う家庭ほど、電気料金はボリュームディスカウントで安くなるのでしょうか?実は、電気はたくさん買う家庭ほど高くなってしまい ...

電力自由化

title_img_11047

おすすめ記事

人気記事ランキング

1エアコン24時間つけっぱなしで電気代節約ってウソ?

1036439view

title_img_937

2夏はエアコン24時間つけっぱなしが電気代が安い? 賢く冷房費節約

620601view

title_img_5999

3床暖房のガス代節約はつけっぱなしがお得?エアコンの電気代との比較も!

497014view

pixta_13317206_m

4液晶テレビの寿命年数は何年?

384464view

title_img_17053

5電気を止められたら復旧まで●時間!?最速で送電を再開するには?

300467view

title_img_1827

6オール電化とガスを比較!メリット・デメリットまとめ!賃貸料金にも差が?

217177view

title_img_3739

会員登録で楽しく節約!

カテゴリー一覧

話題のテーマ