自動車保険の様々な変更方法

8d2e7f51155fb45a7ad8535e8d626f94_s
Re9
 
Re9
 

知らなかった!保険料を安くするなら代理店はいらない!?

8d2e7f51155fb45a7ad8535e8d626f94_s

代理店型自動車保険会社と言えば、三井住友海上や東京海上日動、日本興亜損保、富士火災など有名な保険会社があります。そのようなところで、自動車保険の契約を代理店でしている方で「契約内容や補償内容には満足しているけれど、金額が高い」と自動車の保険料について悩んでいる方に保険料を安くするために手っ取り早い方法があります。それは契約中の代理店からダイレクト型(通販型)自動車保険に乗り換えることです。

しかも、保険料を安くすることが目的の場合はインターネットで一括見積もりするだけで、簡単に自動車保険会社を決めることができます。現在の保険料と安くなった後の保険料の差額は数万円。3~4万円もお得になる場合があります。代理店を利用すべきか、ダイレクト型保険を利用すべきか、双方のメリット・デメリットを考えていきましょう。

知っておくべき、代理店の落とし穴

代理店のメリットは何といっても、スタッフです。住まいの近くに代理店があり、その担当者が自分の保険について直接窓口で相談に乗ってくれます。難しい書類の手続きも解説してもらいながら進めていくことができます。代理店が複数の損保会社の商品を扱っていれば様々な保険を見比べることだってできます。

ただし、デメリットもあります。各保険会社と契約者の間に入って手続き等をしてくれている代理店やディーラーなどは手数料を取っています。その手数料のせいで保険料が高くなってしまっているのは言うまでもありませんね。

また、代理店の担当者が経験の浅い人間であった場合、保険料が高いままでも気付くことなく支払い続けてしまうことが考えられます。

代理店を利用するかしないかは、あなた次第!

対してダイレクト型(通販型)保険は代理店を挟まず、直接的な契約をするため価格を抑えることができます。代理店には店舗維持費や光熱費、人件費など多くの費用がかかるのでその負担が保険料の中に含まれますが、支店や店舗を持たないダイレクト型であればそういったムダを省くことができます。

ただし、相談ややり取りは基本的にメールや電話です。分からないことがある場合は様々な媒体にて自分で情報を集める必要があります。代理店は余計な費用がかかってしまいます。しかし、その費用とは直接対面して応対してもらえるという安心感を購入しているとも言えますね。その点を踏まえて、代理店を利用するか、ダイレクト型を利用するかを考えると良いでしょう。

なお、ダイレクト型(通販型)保険会社は、ソニー損保やチューリッヒ、三井ダイレクト損保、アクサダイレクトなどが有名です。

自動車保険の変更時、どんな書類が必要なの?

e271c274fc94d2ade7b920388b1f9a12_s

保険料の話をしましたが、例えば自動車保険を変更することを決めた場合にどのような書類が必要となってくるのでしょうか。保険会社を乗り換える場合や同じ保険会社の中で保険内容を変える場合などいくつかのケースが考えらますが、基本的には次の3つの書類を用意します。

1つは「車検証」です。こちらは車両に関する情報が記載された証書です。主に車のナンバー、型式、車台番号、車検の期限、使用者や所有者の情報が書かれています。

2つ目は「運転免許証」です。こちらは所有者の名前・住所・生年月日・顔写真・免許取得日、そして運転免許証の色が分かります。

3つ目は「保険証券」です。こちらは初めて保険に加入する場合は持っていないので、保険内容の変更や保険会社の乗り換え時に必要になります。補償内容や保険の期間、ノンフリート等級、記名被保険者の情報が記載されています。

車の所有者が変わったときに必要となる書類は?

車の所有者を変更する際は、名義変更をしなければなりません。注意点は用意する書類が多いことと、印鑑証明や駐車場などを示す「車庫証明書」は有効期限があるという点です。必要となる書類は9種類あります。表でご紹介します。

車検証

印鑑証明書

申請書

譲渡証明書

住民票

手数料納付書

委任状

車庫証明書

自動車税申告書

委任状は、新所有者が申請する場合は旧所有者のものが必要です。名義変更は財産を譲渡する手続きになるので、新所有者と旧所有者のどちらのものも必用です。また、車検証は名義変更後のものが必要になります。

引っ越ししたときに必要となる書類は?

引っ越しをする際にも住所変更の手続きが必要です。注意すべき点は、自分で申請する場合とお店に依頼して変更する場合では用意する書類が異なることと、所有者と使用者が同じである場合と異なる場合でも必要な書類が異なってくることです。

所有者と車の使用者が同じ場合でお店に依頼する際には以下の4つだけで住所変更ができます。

車検証

車庫証明書

住民票

委任状

ただし、車検証は住所変更後の車検証が必要となります。また、自分で住所変更をする際には、お店に依頼した時にはスタッフが用意してくれる申請書、自動車税・自動車取得税申請書、手数料納付書を用意しなければなりません。また、使用者と所有者が異なる場合は委任状が必要となります。

車両を変更する時に必要になってくる書類は?

車を買い替えた場合、契約中の自動車保険の内容も新しい車両に変更する手続きが必要になります。この手続きを「車両入替」と言います。車両入替をせずに新車に乗っている場合、万が一の事故が発生した際に保険が適応されないため、車両入替の手続きは必ずするように気を付けましょう。

車両入替をする際に必要な書類は、新車の車検証のみです。手続きが終了したら、保険料の差額が発生するので、場合によっては保険料の追加払いをしないといけません。

運転者範囲、年齢条件などを変更したい時に必要になってくる書類は?

保険料の金額を下げたいという場合に運転者範囲や年齢条件を変更することで保険料を安くすることができます。その場合に必要な書類は特にはありません。ディーラーや保険会社に連絡して変更したいということを伝えればOKです。ただし、保険会社によっては独自の申込書などを用意しており書かなければならないこともあります。

ナンバー変更の具体的な手続きの方法

cd7598445245e893e5c7326b88db5732_s

ナンバーが覚えにくい、ナンバーを覚えられてストーカー行為をされているといった理由などでナンバーを変えたいと思っている方も少なくありません。最後にナンバー変更の手順についてご紹介します。

ナンバー変更時は、希望を出すことができますが、人気の番号などは抽選がおこなわれることもあります。また、ナンバーを希望しない時よりも発行手数料が数千円高くなります。また、手続きの際にナンバーのペイントに光が反射してキラキラと発光するタイプを選ぶこともできます。こちらもプラス1,000円ほどかかります。

ナンバー変更の時に必要な手続き

ナンバー変更の際の手続きは難しいものではないのですが、必要な書類の中には有効期限のあるものが存在するので変更手続きはなるべく早めにすることをおすすめします。実際の必要書類は以下の通りです。

自動車検査証記入申請書

車検証

手数料納付書

住民票

車庫証明書

ナンバープレート

他にも所有者でない方が申請する際には委任状が必要となります。使用者本人が手続きをしに行く場合は認印を持っていきましょう。使用者の住民票は発効から3ヶ月以内、車庫証明書は発行から1ヶ月以内のものが必要です。

なお、ナンバープレートは管轄している運輸支局または自動車検査登録事務所が引っ越し等で変更される場合に提出しなければなりません。ナンバープレートに記載されている区域名が変わるからですね。その場合はナンバープレートの交付手数料が別にかかるのでご注意ください。

また、前後2枚あるナンバープレートのうち1枚でも紛失・盗難により返納できないといった場合は同じナンバーを再発行してもらうことはできません。更に、返納できない理由が記載された「理由書」の提出も求められます。

「保険見直しで節約」新着記事

自動車保険が高い!保険が高い理由と安くするための方法3つ

自動車保険料が高い会社 自動車保険料は保険会社によって差があります。最近はテレビのCMやインターネットの広告で安い保険料や10,000円のイ ...

保険見直しで節約

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

自動車保険の補償内容を選ぶ基準!3分でできる保険料の節約術

自動車保険の補償内容を選ぶ基準 自動車保険を選ぶ際に見積もりの時点で補償内容に悩まされたという方は少なくありません。申込みする時点で、どのよ ...

保険見直しで節約

029145721d1eb58cd493c525d6f79bc7_s

料率クラスで自動車保険が変わる!保険料を安くする4つの方法

料率クラスの仕組みを理解しましょう 「事故を起こしたわけでもないに、なぜか自動車保険の金額が少し増えている」といった疑問を抱いている方がいま ...

保険見直しで節約

e31f36e1593b36218975e8d813072ded_s

自動車保険は等級継承で安くなる!多くの人が勘違いしている等級の話

勘違いしていない?等級は「人」ではなく「車」にかかること 自動車保険を契約した時やマイカーを購入した時に書面に書かれていたり担当者が口にした ...

保険見直しで節約

aeaa03c1faf5d2925be8aaa94000170a_s

自動車保険の価格相場はいくら?保険料をランキング形式で比較

自動車保険料の価格相場 自動車保険料の相場を知りたいと思ってインターネットで調べてみても、自分に合った条件の例を見つけることが難しい場合があ ...

保険見直しで節約

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

18歳の自動車保険の相場はいくら?未成年でも保険料を安くする方法

18歳の自動車保険料の相場 18歳になると憧れのマイカーを手に入れることを夢見て自動車学校へ通う学生やフリーターさん。無事に運転免許証を取得 ...

保険見直しで節約

f227984e45ac90d761b62f74d9134514_s

おすすめ記事

人気記事ランキング

1エアコン24時間つけっぱなしで電気代節約ってウソ?

1221345view

title_img_937

2夏はエアコン24時間つけっぱなしが電気代が安い? 賢く冷房費節約

950495view

title_img_5999

3床暖房のガス代節約はつけっぱなしがお得?エアコンの電気代との比較も!

607955view

pixta_13317206_m

4液晶テレビの寿命年数は何年?

603740view

title_img_17053

5電気を止められたら復旧まで●時間!?最速で送電を再開するには?

413657view

title_img_1827

6オール電化とガスを比較!メリット・デメリットまとめ!賃貸料金にも差が?

280218view

title_img_3739

会員登録で楽しく節約!

カテゴリー一覧

話題のテーマ