セラミックヒーターの電気代・仕組みについて

title_img_17005
Re9
 
Re9
 

当サイトの価格表記は、すべて税抜です

「今年は暖房器具を買い換えようかな」と思っていても、種類が多すぎてどれを選んでよいか分からない方も多いはずです。

ヒーターひとつとっても、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター、セラミックヒーターなどの様々な種類があり、頭を悩ませてしまうのではないでしょうか。

この記事では、セラミックヒーターの仕組みや原理、メリット・デメリット、そして活用シーンや選び方のポイントをご紹介します。

ぜひ冬の暖房器具選びの参考にしてみてください。

オススメ記事:冬にありがたい暖房関連の記事はこちら

セラミックヒーターとはどんな暖房器具? 原理・仕組みについて

セラミックヒーター、セラミックファンヒーターなどと少し違った呼ばれ方をすることもありますが、基本的には同じ構造の暖房器具を指します。

ガスや灯油を使う必要はなく、「電気」を原理として動くのがセラミックヒーターです。

セラミックヒーターのメリット6選

さてセラミックヒーターの仕組みがわかったところで、セラミックヒーターにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

セラミックヒーターをつけてから、暖まるまでの時間が短い

エアコンや電気カーペット、その他の暖房器具には「電源を入れてから空間が暖まるまでの時間」があります。

しかし、セラミックヒーターはその時間が短く、比較的早く暖めることができます。

寒いと感じてからすぐ暖まることができるのは、すごく便利ですよね。

電気を原理として動くので、ガスが出ず換気をしなくてよい

石油ストーブなどを換気せずに使っていると一酸化炭素中毒になってしまうリスクがありますが、セラミックヒーターはそうした人体に影響を及ぼすような物質を排出することはありません

寒い日の換気はせっかく暖めたお部屋の気温をまた下げてしまうなるべく避けたい行為。

セラミックファンヒーターであれば、「そろそろ換気しないと・・・」といった心配をする必要もないでしょう。

セラミックヒーターのサイズは小さく持ち運びに便利

セラミックヒーターの大きさは高さ30~40cmほどのものが多く、重さも2~3kgと軽量です。

力の弱い人や女性でも、気軽に持ち運べるコンパクトさが魅力のひとつです。

部屋を移動して使いたいときや、オフィスに持っていきたいときにはとてもおすすめです。

セラミックヒーターは本体価格が安い

セラミックヒーターの価格は安いもので5,000円ほど、性能の良いものでも2万円以内に収まることがほとんどです。

性能のよいエアコンを取り付けようと思えば10万円程度かかることを考えれると、セラミックヒーターは導入コストの面ではかなりお得といえるでしょう。

燃料の補充などが必要ないため、手間がかからない

石油を燃やして部屋を暖める仕組みの石油ストーブなどは、定期的に燃料を購入して、タンクに補充しなければなりません。

その補充のために、部屋には大きなタンクを置かなければならないのは面倒ですよね。

石油ストーブなどと違って燃料を補給する必要のないセラミックヒーターは、手間もかからず管理が楽です。

セラミックヒーターはスポット的に暖めることができる

エアコンや石油ファンヒーターなどは、部屋全体を暖めることに適した暖房器具です。

一方セラミックヒーターは、その原理上温風の部分をスポット的に暖めることができます。

そのため、冷え性などで「体は大丈夫だけど足先だけが寒い」といったようなタイプの人に向いているでしょう。

便利なセラミックヒーターのデメリットは?

1 2 3
ふるさと納税4%還元

当サイトの価格表記はすべて税抜です。万一記載価格に誤りを発見した場合には、こちらまでご連絡ください(フォームへ

「エアコンほか冷房・暖房と節電」新着記事

快適で電気代も安い!コロナ赤外線ヒーター「コアヒート」って知ってる?

みなさんはコアヒートってご存知ですか!? 石油燃焼機器ではさまざまな製品を販売しているコロナですが、電気暖房機として「コアヒート」とよばれる ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_14117

オイルヒーターは赤ちゃんにとって安全?ガードは必要?電気代は高い?

  空気を汚さず人に優しいと評判の暖房器具「オイルヒーター」、それだけに赤ちゃんが生まれて安全に使用できるオイルヒーターを購入しよ ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_14100

床暖房のガス代節約はつけっぱなしがお得?エアコンの電気代との比較も!

Q.床暖房を12時間だけつけた場合のガス代は4,000円ほど。では、24時間床暖房つけっぱなしにした場合のガス代はいくらだと思いますか? 本 ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

pixta_13317206_m

エアコン24時間つけっぱなしで電気代節約ってウソ?

エアコンは「24時間つけっぱなし」がイチバンの電気代節約・省エネという話がSNSで話題ですが、これはどうやらウソのようです。。 中には、24 ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_937

床暖房のメリット・デメリットは?電気式・ガス式床暖房を知ろう!

※参考記事(あわせてお読みください) ガス床暖房はつけっぱなしの方がガス代節約?冬の暖房費節約の豆知識 あまり知られていませんが、床暖房には ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_4050

エコキュートの床暖房、光熱費は高い?安い?

※参考記事(あわせてお読みください) ガス床暖房はつけっぱなしの方がガス代節約?冬の暖房費節約の豆知識 実は床暖房のエネルギーには様々なもの ...

エアコンほか冷房・暖房と節電 クレジットカードのお得な使い方

title_img_1762

おすすめ記事

人気記事ランキング

1夏はエアコン24時間つけっぱなしが電気代が安い? 賢く冷房費節約

2381411view

title_img_5999

2エアコン24時間つけっぱなしで電気代節約ってウソ?

1703502view

title_img_937

3液晶テレビの寿命年数は何年?

1331000view

title_img_17053

4床暖房のガス代節約はつけっぱなしがお得?エアコンの電気代との比較も!

1008045view

pixta_13317206_m

5電気を止められたら復旧まで何時間!?最速で送電を再開するには?

970921view

title_img_1827

6アース線とは何?アース線はちゃんとつけないといけないの?

527335view

title_img_1743

会員登録で楽しく節約!

カテゴリー一覧

話題のテーマ

TOPへ