床暖房のメリット・デメリットは?電気式・ガス式床暖房を知ろう!

title_img_4050
Re9
 
Re9
 

当サイトの価格表記は、すべて税抜です

電気式、ガス式床暖房を最大のメリットで比較してみよう

電気とガス、両方の床暖房を、メリットの面で比較して見ましょう!

電気式床暖房のメリット

電気式床暖房のメリットは、自動で温度調節ができたり、温まり過ぎないようにサーモスタットや温度ヒューズなどが内蔵されているものが多いこと。

蓄熱式床暖房は新築される住宅に導入することをオススメしますが、その他のPTCヒーター式床暖房や、電熱線ヒーター式床暖房なら、導入にも時間がかからずリフォームも手早くできます。

PTCヒーター式床暖房は、ヒーター自体がとても薄く、後付する場合にも、床高をほとんど上げずに施工できるので手軽。

メンテナンスなども必要がないので、修理や点検などのランニングコストはかかりません。

赤ちゃんなど小さなお子さんのいる家庭や、お年寄りのいる家庭だと、火を使うことが心配の要因にもなりますが、電気なら火も使わないので安心ですね。

オール電化のご家庭は、料金プランによっては、ランニングコストを抑えられる可能性があります。

ガス式床暖房のメリット

電気とガスの大きな違いは、やはりそのパワーではないでしょうか。

最近ではオール電化が広まり、とても便利にはなっていますが、燃焼を原動力とするガスはとてもパワフルです。

ガス温水式床暖房の場合、スイッチを入れた後、たくさんのお湯を一度に多く温めなければいけないことになりますが、ガスならそれも大丈夫!電気に比べてとても短い時間で床が温まりだすのです。

また、温水式の場合は、電気式のヒーターなどと違い、熱源が床下にありません。温度設定も42℃を超えないように設定できるなど、低温やけどの心配がありません。長い間つけていても、小さな子がお昼寝しても、安心して使い続けられそうです。

デメリットもある!電気式・ガス式の短所も比較

どんなものにも長短あるもの。ここでは、どちらか決めかねている方のために、電気式・ガス式床暖房のデメリットも比較していきます。

電気式床暖房のデメリット

電化住宅に住む人におすすめしている電気式の床暖房のデメリットは、とにかく暖かくなるまでに時間がかかることです。ガス式に比べると立ち上がりが遅いので、結局ストーブやエアコンなどで、床が温かくなるまで暖をとる人が多いようです。

また、ヒーターなどの電熱線が張り巡らされた床暖房は、ムラが出来やすいのも特徴。ムラなく長時間使い続けたい場合には、蓄熱式や温水式などを使用することをオススメします。

ガス式床暖房のデメリット

ガス式床暖房のデメリットは、なんといっても初期費用です。配管を施工し、熱源機を取り付け、ガス給湯器からそろえる場合には導入のイニシャルコストは100万円前後になることも。

また、熱源機の業者を介した定期的な点検も必要で、部品を交換したり、修理をすることになれば、それに対するメンテナンス費用も必要になります。

初期費用はどっちが高い?電気式床暖房とガス式床暖房のコストを徹底比較!!→

1 2 3

当サイトの価格表記はすべて税抜です。万一記載価格に誤りを発見した場合には、こちらまでご連絡ください(フォームへ

「エアコンほか冷房・暖房と節電」新着記事

セラミックヒーターの電気代・仕組みについて

「今年は暖房器具を買い換えようかな」と思っていても、種類が多すぎてどれを選んでよいか分からない方も多いはずです。 ヒーターひとつとっても、ハ ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_17005

快適で電気代も安い!コロナ赤外線ヒーター「コアヒート」って知ってる?

みなさんはコアヒートってご存知ですか!? 石油燃焼機器ではさまざまな製品を販売しているコロナですが、電気暖房機として「コアヒート」とよばれる ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_14117

オイルヒーターは赤ちゃんにとって安全?ガードは必要?電気代は高い?

  空気を汚さず人に優しいと評判の暖房器具「オイルヒーター」、それだけに赤ちゃんが生まれて安全に使用できるオイルヒーターを購入しよ ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_14100

床暖房のガス代節約はつけっぱなしがお得?エアコンの電気代との比較も!

Q.床暖房を12時間だけつけた場合のガス代は4,000円ほど。では、24時間床暖房つけっぱなしにした場合のガス代はいくらだと思いますか? 本 ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

pixta_13317206_m

エアコン24時間つけっぱなしで電気代節約ってウソ?

エアコンは「24時間つけっぱなし」がイチバンの電気代節約・省エネという話がSNSで話題ですが、これはどうやらウソのようです。。 中には、24 ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_937

エコキュートの床暖房、光熱費は高い?安い?

※参考記事(あわせてお読みください) ガス床暖房はつけっぱなしの方がガス代節約?冬の暖房費節約の豆知識 実は床暖房のエネルギーには様々なもの ...

エアコンほか冷房・暖房と節電 クレジットカードのお得な使い方

title_img_1762

おすすめ記事

人気記事ランキング

1夏はエアコン24時間つけっぱなしが電気代が安い? 賢く冷房費節約

2352430view

title_img_5999

2エアコン24時間つけっぱなしで電気代節約ってウソ?

1688891view

title_img_937

3液晶テレビの寿命年数は何年?

1293134view

title_img_17053

4床暖房のガス代節約はつけっぱなしがお得?エアコンの電気代との比較も!

988159view

pixta_13317206_m

5電気を止められたら復旧まで何時間!?最速で送電を再開するには?

920905view

title_img_1827

6アース線とは何?アース線はちゃんとつけないといけないの?

507110view

title_img_1743

会員登録で楽しく節約!

カテゴリー一覧

話題のテーマ

TOPへ