床暖房のメリット・デメリットは?電気式・ガス式床暖房を知ろう!

title_img_4050
Re9
 
Re9
 

初期費用はどっちが高い?床暖房のコストを比較

ここまで床暖房に触れてきて、どちらが初期費用が高くつくかといえば、ガス温水式床暖房です。

電気式も、蓄熱式の床暖房だと導入コストはかかりますが、メンテナンスのコストはほとんどかからないので、トータルコストで比べると場合によってはガス温水式床暖房のほうが高くなるかも…。

方式 初期費用 光熱費 メンテナンス
電気(蓄熱式)
電気(PTCヒーター)
電気(電熱線)
電気(温水式)
ガス(温水式)
熱源の違いによるイニシャルコスト(設備費)、ランニングコスト(燃料費)は電気ヒーター方式の10帖間を100とした場合、おおよそ次のようになります。 熱源方式 設備費(比率)    【10帖間】 設備費【30帖間】 電気ヒーター     100   285 プロパンガス熱源機 70 150 都市ガス熱源機 70 150 灯油熱源機 80 160 ヒートポンプ電源機 135 210 エコキュート電源機 170 対応エリア18帖まで ランニングコスト(燃料費)比較 熱源方式 燃料費(比率)【10帖間】 燃料費【30帖間】 電気ヒーター     100 300 プロパンガス熱源機 55 165 都市ガス熱源機    50 150 灯油熱源機     35 105           ヒートポンプ電源機 28 64              エコキュート電源機 25 対応エリア18帖まで  

だいたい初期費用が六畳部屋で65万円、ランニングコストが月5000円くらいである)

(ここからもわかるように部屋の大きさによって初期費用は大きく異なる)

富士環境システム株式会社HPより http://fek.jp/select/hikaku.html

コストの高い安いをまとめると、上記のような表になります。電気式の場合、毎月の電気料金を抑えたいなら、温水式や蓄熱式が比較的節約できるといえるでしょう。

・水を使う温水式は、電気もガスもちょっとメンテナンスが面倒になります。
・ガス温水式は、初期費用やメンテナンスコストはかかりますが、毎月のガス料金は、電気温水式床暖房と比較すると安くなることが多いそう。
・電気式の床暖房は、夜間電力を使用してもやはり電気を消耗するので、長時間使うのにはオススメができない床暖房方式といってもいいでしょう。

ちなみにガス温水式床暖房も電気式床暖房も施工の方法はほとんど一緒です。

床を剥がし、電気式床暖房は電熱パネルを設置して配線。ガス温水式床暖房であれば温水床暖房パネルを設置して配管。そして剥がした床材を敷設していますので初期費用の違いに関しては導入するものによります。

 

ちなみに修理費用の相場は電気式床暖房取付 30〜60万円、温水式床暖房取付60〜80万円、ボイラー交換20〜30万円です。

ガス温水式と電気式床暖房どちらのほうが気持ちがいい?

床暖房を選ぶとき、せっかくこれから取り付けるなら心地よいほうがいい!という場合もあると思います。

床暖房の快適さを表にして比較してみましょう。

方式 快適さ 立ち上がり
電気(蓄熱式)
電気(PTCヒーター)
電気(電熱線)
電気(温水式)
ガス(温水式)

立ち上がりの早さは、ガス温水式床暖房が一番!ぬくぬくとした快適さもあり、温水式が一番良い結果になりました。

立ち上がりだけであれば、パネル式のPTCヒーターも温まりやすいそうです。しかし、電気代がかかること、ムラがあることで、どうしても電気式ではガスよりも劣ってしまうようです。

床暖房はコストと快適さを比較してじっくり検討を

いかがでしたか?床暖房はそれぞれ電気やガスで違いがあります。電気式床暖房の場合は、同じ電気でも床を暖める仕組みが違うので、コストも使用感もバラバラ。

床暖房を選ぶ際には、ランニングコストで選ぶのか、初期費用で選ぶのか、快適さで選ぶのか。この3点が比較のポイントになります。

自宅がオール電化なのか、電気とガス併用がいいのかによっても変わってきます。

実際にショールームに足を運ぶなどし、初期設備費用とランニングコストも計算した上で、しっかり検討してから選んでください。リビングに床暖房を採用すると心地よいかもしれませんね。

床暖房つけっぱなしにかかる電気代・ガス代が安いってホント?

1 2 3

「エアコンほか冷房・暖房と節電」新着記事

セラミックヒーターの電気代・仕組みについて

「今年は暖房器具を買い換えようかな」と思っていても、種類が多すぎてどれを選んでよいか分からない方も多いはずです。 ヒーターひとつとっても、ハ ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_17005

快適で電気代も安い!コロナ赤外線ヒーター「コアヒート」って知ってる?

みなさんはコアヒートってご存知ですか!? 石油燃焼機器ではさまざまな製品を販売しているコロナですが、電気暖房機として「コアヒート」とよばれる ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_14117

オイルヒーターは赤ちゃんにとって安全?ガードは必要?電気代は高い?

  空気を汚さず人に優しいと評判の暖房器具「オイルヒーター」、それだけに赤ちゃんが生まれて安全に使用できるオイルヒーターを購入しよ ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_14100

床暖房のガス代節約はつけっぱなしがお得?エアコンの電気代との比較も!

Q.床暖房を12時間だけつけた場合のガス代は4,000円ほど。では、24時間床暖房つけっぱなしにした場合のガス代はいくらだと思いますか? 本 ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

pixta_13317206_m

エアコン24時間つけっぱなしで電気代節約ってウソ?

エアコンは「24時間つけっぱなし」がイチバンの電気代節約・省エネという話がSNSで話題ですが、これはどうやらウソのようです。。 中には、24 ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_937

エコキュートの床暖房、光熱費は高い?安い?

※参考記事(あわせてお読みください) ガス床暖房はつけっぱなしの方がガス代節約?冬の暖房費節約の豆知識 実は床暖房のエネルギーには様々なもの ...

エアコンほか冷房・暖房と節電

title_img_1762

おすすめ記事

人気記事ランキング

1夏はエアコン24時間つけっぱなしが電気代が安い? 賢く冷房費節約

1886573view

title_img_5999

2エアコン24時間つけっぱなしで電気代節約ってウソ?

1586961view

title_img_937

3液晶テレビの寿命年数は何年?

1209026view

title_img_17053

4床暖房のガス代節約はつけっぱなしがお得?エアコンの電気代との比較も!

969690view

pixta_13317206_m

5電気を止められたら復旧まで○時間!?最速で送電を再開するには?

822277view

title_img_1827

6アース線とは何?アース線はちゃんとつけないといけないの?

467319view

title_img_1743

会員登録で楽しく節約!

カテゴリー一覧

話題のテーマ

TOPへ