ガスファンヒーターのガス代・設置費用を計算

17008
Re9
 
Re9
 

2017年4月にせまった都市ガス小売自由化の影響を受けてガス器具が注目されてきています。

そんな中でも冬場の暖房器具として活躍してくれるガス器具にガスファンヒーターがあります。

ガスファンヒーターはガスを燃料として使用するので、部屋が暖まるのが早く乾燥しないので、導入を検討している人も多いですよね。

今回はそのガスファンヒーターの本体の価格や取付工事などにどのくらいの費用が掛かるのか、また都市ガスとプロパンガスではどのくらいのコストの差が出るかなどを計算してみました。

ガスファンヒーターとはどんな暖房器具?

ガスファンヒーターとは、ガスを燃料として燃焼させたときの熱を温風として室内に出して、室内の温度を高める暖房器具のことを言います。

燃料にはガスを使用しますが、温風を送るためにファンを使用したり、温度制御を行うために電気も同時に使用しています。

特徴としては燃料にガスを使用して火を燃焼していて吹き出しの温度が高いので、部屋が短時間で暖まり、足元を中心に部屋全体を暖める効果があります。

ガスを燃料すると同時に水蒸気を発生するために、エアコンなどのように部屋の空気は乾燥しないメリットがあります。

一方でガス栓の設備が無いところには設置が出来ないので、設置場所は限定されてしまい、石油ストーブや石油ファンヒーターのように手軽に場所を移動することが出来ません。

またコストを見ても都市ガスとプロパンガスでもかなり料金が違い、特に高いと言われているプロパンガスを利用したときには、エアコンなどよりもかなり高いコストと計算出来てしまうデメリットがあります。

ガスファンヒーターの価格・機能について解説→

1 2 3

「冷房・暖房」新着記事

セラミックヒーターの電気代・仕組みについて

「今年は暖房器具を買い換えようかな」と思っていても、種類が多すぎてどれを選んでよいか分からない方も多いはずです。 ヒーターひとつとっても、ハ ...

冷房・暖房

title_img_17005

快適で電気代も安い!コロナ赤外線ヒーター「コアヒート」って知ってる?

みなさんはコアヒートってご存知ですか!? 石油燃焼機器ではさまざまな製品を販売しているコロナですが、電気暖房機として「コアヒート」とよばれる ...

冷房・暖房

title_img_14117

オイルヒーターは赤ちゃんにとって安全?ガードは必要?電気代は高い?

  空気を汚さず人に優しいと評判の暖房器具「オイルヒーター」、それだけに赤ちゃんが生まれて安全に使用できるオイルヒーターを購入しよ ...

冷房・暖房

title_img_14100

床暖房のガス代節約はつけっぱなしがお得?エアコンの電気代との比較も!

Q.床暖房を12時間だけつけた場合のガス代は4,000円ほど。では、24時間床暖房つけっぱなしにした場合のガス代はいくらだと思いますか? 本 ...

冷房・暖房

pixta_13317206_m

エアコン24時間つけっぱなしで電気代節約ってウソ?

エアコンは「24時間つけっぱなし」がイチバンの電気代節約・省エネという話がSNSで話題ですが、これはどうやらウソのようです。。 中には、24 ...

冷房・暖房

title_img_937

床暖房のメリット・デメリットは?電気式・ガス式床暖房を知ろう!

※参考記事(あわせてお読みください) ガス床暖房はつけっぱなしの方がガス代節約?冬の暖房費節約の豆知識 あまり知られていませんが、床暖房には ...

冷房・暖房

title_img_4050
楽天カードバナー

カテゴリー一覧

話題のテーマ

TOPへ